森渉さん、金田朋子さん、インタビュー②


(インタビュー①から続く)

プロテイン協会スタッフ(以下「P」):朋子さんは、以前は渉さんがプロテインを飲んでいるのを、どういうふうに見てましたか?

金田朋子さん(以下「朋子」):ちょっと興味はありました。「それ、おいしいの?」みたいな感じで。プロテインって飲みづらいみたいなイメージがあったけど、飲んでみたらおいしかったので、イメージが変わりました。
白い粉みたいなイメージで、すぐお腹いっぱいになっちゃって重たいみたいなのが、今はいろいろな味楽しめるんだ、と驚きました。

P : 今は普段、プロテインを飲まれていますか?

森渉さん(以下「渉」) : 今授乳中なので、子どものためにあまり添加物を入れたくないと思って、中身をすごく厳選したやつを飲んでいたんですけど、それも飲みすぎて今度気持ち悪くなって、その味が受け付けなくなったみたいです(笑)

朋子 : 飲み過ぎちゃうから(笑)。
本当は、おいしい味のものを飲みたいですね。筋力をつけたいので、プロテインは積極的に摂りたいです。

: 積極的に飲んでいた時は、たしかに筋力もついてスピードも上がっていましたいました。
鶏肉やヨーグルトなどで補っているので、タンパク質が足りていないということはないと思いますが、やっぱり飲んだ方がいいな、とは思います。

P : 普段の1日の生活リズムを教えてください。

: 朝は8時くらいに起きて、9時くらいに娘を保育園に送りに行きます。
その後お互いトレーニングや仕事に行って、娘を迎えに行くのが、早くて3時くらいです。早い時間に迎えにいけたら、実家に寄って遊ばせてから帰宅します。

P : 睡眠は十分に取れていますか?

:娘が 体力おばけなんです。しっかり昼寝してしまうと、毎日1時〜2時くらいまで起きているときもあります。僕たちの方が疲れて、先に寝てしまう、みたいな。
でも朝は普通の人よりはゆっくりしているので、全然寝れてないってわけではないと思います。トレーニングしながらだと、疲れが取れきれない時は結構ありますね。

P : プロテインマイスターという資格を知った時の印象ってどんなものですか?

朋子 : かっこいいなと思いました。

: 資格とか、何もないからね(笑)。

P : 渉さんはプロテインに馴染みもあったでしょうし、勉強はそんなに難しい内容ではなかったですか?

: そうですね。基本的なことはもともと知っていたので。そこまで苦労はせずに勉強できました。「プロテインの歴史」は、今回勉強して初めて知りました。

P : 朋子さんはどうでしたか?

朋子 : 全く知らなかったというわけでもなくて、年中栄養についての話を聞いていたので、知っているものもいくつかありました。
例えば、プロテインは運動前に摂った方がいいのか、後に摂った方がいいのかとか。
筋肉をつけたいという気持ちはあるので、勉強していて楽しかったですね。勉強のためのいい機会をいただいたと思います。

P : 普段食事をするときや、食べ物を選ぶときに、学んだことを思い出したり、役立ててる実感はありますか?

朋子 : 夫は以前から、その食品にタンパク質がどれくらい入っているのかを見てたんですよ。私も勉強してタンパク質の大切さを知ってからは、タンパク質を見るようになっちゃいましたね。
今までだったらカロリー見てたのが、タンパク質はどのくらい入ってるのかなっていうのは、見るようになりました。
逆に炭水化物は摂りすぎないように注意しています。

P : 実際に勉強時間はどれくらい取りましたか?

朋子 : 具対的な勉強時間は分かりませんが、1月中に取得を目指していたので、本当に短期集中で取り組みました。

P : テストは難しかったですか?それともスラスラ解けました?

朋子 : すぐ分かるみたいなのもあれば、普通の人じゃあまり聞いたことがないよなあ、という問題もあったり…いろいろな問題があったりしたなというのと、数字の選択肢でどっちかすごい迷うみたいなものもありました。

P : 合格してみて、ホッとした感じですか?

朋子 : めちゃめちゃうれしいですね。認定証をいただいて、合格するとか、タイムが出るとか、結果が出るっていうのはなんでもうれしいなっていうのはすごい感じましたね。

P : 資格講座を通して、新しい発見や、知れてよかったことはありますか?

: プロテインの歴史などはあまり考えたことがない新たな知識でしたね。
あとは自分の中で理解が浅かったものが、より深くなったなという感じでした。
なんとなく知っていたことが、より明確になったという感じです。

朋子 : プロテインって、最近になっておいしそうな女性向けの味なども出てきているというのは感じてましたが、ここ数年で急激にプロテインを使う人が増えているってグラフを見て、こんなに増えてたの!?というのをみて、すごくびっくりしました。
女性もただ痩せるというのではなく、筋肉は残したまま綺麗に痩せるとか。細いだけじゃなくて、筋肉ありつつの締まるところは締まる、というのが健康的でいいじゃないですか。
プロテインはそういうのも手助けしてくれるというのも、講座を通してあらためて感じました。なぜプロテインが必要なのか?というのを再認識したという感じです。

(次回に続く)