森渉さん、金田朋子さん、インタビュー③


(インタビュー②から続く)

プロテイン協会スタッフ(以下「P」): 今後、日本プロテイン協会の準備している上級資格も受講してみようと思いますか?

金田朋子さん(以下「朋子」) : ひとつ資格があるだけでも結構うれしいですが、取れるなら取りたいですね。自分が人に教えられるようになったら最高ですね。

森渉さん(以下「渉」) : ともちゃんがそうなったら、すごいと思うよ。そういう仕事も、もしかしたら来るかもしれない!ただ、ちゃんと勉強しなきゃだけど(笑)

朋子 : そうだね。かっこいいですよね。いけそうだったら挑戦したいなって思いますね。

: 僕はグリコさんとトークイベントで喋る機会などもありますし、さらに上の資格を取って、より深く話せた方が絶対いいなと思います。

朋子 :そういうのは教えてもらいたいと思う人は、多いですよね。

: 朋ちゃんがレギュラーで出演している番組で、一緒にMCをやっている男の子が、先週からダイエットするって言っていたんですが…

朋子 : 夫がアドバイスしていたんですけど、その中で、プロテインって結局摂るのいいんですか?という話になって。
プロテインって、存在は知ってるけど、どういう役割をするのか、いつ摂ればいいのか、自分にはどれがあっているのか…など、分からないことが多いと思います。
世の中はそういうのを求めてるんだな、というのはすごく感じたので、そういうのが教えられるようになったらいいですよね。

: 毎週生放送でやっている番組で、今週もダイエットの話をしていました。視聴者の方のコメントを見ると、もっとそういうのを聞きたいって人たちがたくさんいますね。
ダイエットや、そうでなくても自分の体を健康に、いいスタイルを維持するというのには、興味がある人がすごくいっぱいいるんだな、と感じています。

朋子 : 私の親も、疲れが取れないと言いながら、炭水化物ばかり摂っているんです。
炭水化物が何なのか、この食べ物は何が含まれているのか?というのが、そもそも分からないんですよ。

: 例えばポテトサラダなんかも「サラダって書いてあるからいっぱい食べても痩せるんだ!」と思って、食べる人いっぱいいるからさ。

朋子 : とうもろこしなんかだって、ヘルシーに見えるけど、あれも炭水化物が多い食品じゃないですか。だから、分かりづらいですよね。
知っている人からすると、「野菜ではあるけど、栄養素で多く含まれてるのは炭水化物だよ!」みたいな。
ちょっと知識がないだけで、間違っちゃいますよね。

: 極端な話ですが、「ソフトサラダ」って書いてあるせんべいを見て「これサラダじゃん!」って食べる人がいるのには驚きました。「サラダ味だから、これは太らないよ」っていうのは、テレビとかでも、ネタの番組で言ったりするので、それを真に受けて食べちゃう人とかもいますからね…
せっかく痩せたいとか、綺麗な体になりたいっていう意識があるのに、知識がなくて、間違った情報をもらっちゃってっていう。

朋子 : 「肉は太る」というイメージも、結構ありますよね。
脂身が多ければ別ですが、赤身なんかだったら全然違うっていうのも、そういう多くの人が持っているイメージと実際が違うから、そういう人たちに勉強したことを伝えられたら、最高だろうな、と思いますね。

:僕らが思っている以上に世の中って栄養素とか、タンパク質だったり、他の栄養素に関してもみんな知らないんだなと感じています。

P : プロテインマイスターの資格、プロテインそのものもそうなんですけど。よりそういった栄養全般に対しての知識を知るきっかけとして使ってもらえると、みなさん広く一般の人にいいかな、ということですね。

朋子 : そうですね。

: もったいないですよね。毎日の食事についてちょっと知っているだけで、自分の体のコンディションもまったく変わるし、長い期間でスタイルも変わってくるし。

朋子 : 本当に、プロテインマイスターの資格を通して勉強したことで、大切な知識を知らない人が案外多いんだな、というのはすごく感じらえるようになったので、間違って理解したらもったいないから、そうやって知ってもらえるような機会を作れたらと思います。食事は毎日のものだし。

P : 普段の番組や取材の中で、食生活のことをお話ししたりする機会はありますか?

: 今まで出た番組だと、健康や医療系の番組などで、プロテインのことを話題にしたり、普段どういう食生活してるんですか?みたいなことを聞かれて、話すことはたまにありますね。

朋子 : 私はグッチ裕三さんとラジオを今やらせてもらっているんですけど、グッチ裕三さんはわりと食べ物、料理のお話をするんです。そのときに「それ、タンパク質いっぱいでめちゃめちゃ魅力的な料理じゃん!」みたいなことでお話が通じるので助かりますね。
その他にも、ダイエットをするようなことになった時は、プロテインマイスターの資格持っていることが役立った!と感じましたし、「冷蔵庫の中を見せてください!」みたいな企画のときにも、ヨーグルトがいっぱいあったりしたら、タンパク質の大切さを話したり、だから鶏のひき肉とかは必需品なんですとか、そういう話をします。

: 健康ってみんなが興味あることなので、常にというわけではないですが、ちょこちょこお話しする機会が出てくることがありますね。

(最終回に続く)